一般社団法人ウェルネスフード推進協会

  • ホーム
  • お問い合わせ
  • facebook

NEWS

2023年08月

ウェルネスフードアワード2023 受賞結果のお知らせ

wfa-award_logo-origin-2023.png

今年で第6回を迎えました、ウェルネスフードアワード2023。
本アワードでは、QOL向上する食品・食品素材にフォーカスしたアワードとなり、2023年4月より募集しました。

応募の結果、62商品が寄せられ、その中から以下の商品が受賞されました。
沢山のご応募、誠にありがとうございました。

◆◇最優秀賞◇◆
森永乳業株式会社 / ビフィズス菌MCC1274、森永メモリービフィズス記憶対策シリーズ
【認知睡眠部門】森永シリーズ.png

◇アンチエイジング部門◇
金賞:株式会社ミツハシ / 澄SUMU
“澄”は、お米で日本で初めて「米由来グルコシルセラミドが肌が乾燥しがちな方のお肌の潤いを維持する」として、届出公開された機能性表示食品のお米です。
おいしさと続けやすさにこだわっており、玄米の表面に独自の加工を行い、豊富な栄養素を残しつつ、まるで白米のような食べやすさを実現した商品です。また、白米と同じ調理時間で食べられるため、通常の玄米よりもとても簡単に食べられる商品となっています。
展示品画像_㈱ミツハシ_澄 - コピー.jpg
銀賞:株式会社エバーライフ / レッドオメガ100
高純度クリルオイル100%配合のエイジングケアサプリメント決定版『Redmega100』
若々しい毎日を送るために欠かせないオメガ3。原料の南極オキアミ由来のクリルオイルはリン脂質型オメガ3を豊富に含み、従来のTG型オメガ3に比べ約2倍の生体利用率が期待できます。また、心臓、関節、認知機能、PMS、ドライアイ、美肌などのエビデンスが豊富な素材。本品は分子蒸留法により、リン脂質型オメガ3の濃度を高めた高純度クリルオイルを日本初採用しています。  
【アンチエイジング部門】レッドオメガ100.png
銅賞:株式会社ドール / ドールスウィーティオパイナップル
スウィーティオパイナップルはパイナップルで"初"の「機能性表示食品」、さらに、果実で"初"となる肌の機能性においての「機能性表示食品」の届出を完了した商品です。
「パイナップル由来グルコシルセラミド」で肌の調子を整えて頂きたいという想いで、「パイナップルでプル活!」キャンペーンを展開しております。
現在、第2回キャンペーンを8/31まで開催しております!詳細は弊社HPをご確認ください。
【アンチエイジング部門】ドールスウィーティオパイナップル.png

◇フィジカルファンクション部門◇
金賞:有限会社エール / オクラからのエール
なぜ?オクラをパウダーに?鹿児島県指宿市はオクラ生産量日本一です。
しかし産地が故の課題も…それはオクラ特有の曲がりやキズで流通されない規格外品の多量発生。食べられるのにもったいない!そこで、栄養豊富なオクラを、いつでも手軽簡単に楽しんで頂けるよう、粉末化。更に産学官及び市民と連携を図り、オクラでは初の機能性表示食品を取得しました。
地域資源だからこそ、オクラのスペシャリストを目指します。 
【フィジカルファンクション部門】オクラからのエール.png
銀賞:株式会社沖縄テレビ開発 / 琉球ヤムサプリLeQ'om「レキオム」
琉球国時代から沖縄に伝わる熱帯系ヤムイモ、琉球ヤム(別名:クーガ芋)。
希少な高級食材として一般に出回る事は少なかったのです。2008年、世界最速のジャマイカ代表スプリンターが世界を驚かせました。彼はヤムイモを常食とし、強さの秘密として紹介され、琉球ヤムはそれと同成分を豊富に含み脚光を浴びることとなります。このユニークなストーリーから琉球ヤムの機能性研究が産学連携で進められ、遂に琉球ヤムサプリ「レキオム」が完成したのです。
【フィジカルファンクション部門】琉球ヤムサプリLeQ'om「レキオム」.png
銅賞:エムジーファーマ株式会社 / リセットナッツきなこ風味
食事と一緒に食べるだけで、ストレスなく中性脂肪対策が叶う機能性表示食品「リセットナッツ」。ロート製薬グループ エムジーファーマの独自開発成分「メタップ」を機能性関与成分として配合し、食事の脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています。
ナッツに自然な甘みの香ばしいきな粉をコーティング。おやつ感覚としてもお召し上がり頂けます。
【フィジカルファンクション部門】リセットナッツ.png

◇免疫・栄養部門◇
金賞:そのもの株式会社 / そのもの納豆
本当にからだに良いものは、原料そのもの。
『そのもの納豆』は、納豆の豊富な栄養と生きた納豆菌を効率よく摂れる納豆粉末100%の完全無添加サプリメントです。原料となる大豆と納豆菌は、佐賀県江北町有機研究会が栽培する大豆と当社独自の「そのもの納豆菌」を厳選しました。2022年9月、納豆カプセル摂取による腸内細菌叢の変動及び健康効果への影響確認試験の結果をまとめた論文が国際学術誌「Nutrients」に掲載されました。
【免疫栄養部門】そのもの納豆.png
銀賞:株式会社コーセーフーズ / こうじや里村 すっきり飲める腸活甘酒RP
米・米麹・17種類の国産雑穀というシンプルな素材を長時間熟成糖化することで、甘酒らしさを保ちつつ、すっきりした飲み口です。
ノンアルコールタイプなので、いつでも誰でもお飲みいただけます。
また、金沢工業大学との共同研究と岐阜県の米生産者の協力で特殊なお米を入手。腸内環境改善に効果のある「レジスタントプロテイン」を従来品の約4倍含む、腸活に特化した甘酒を開発することに成功しました。
【免疫栄養部門】こうじや里村すっきり飲める腸活甘酒RP.png
銅賞:ISEホールディングス株式会社 / 卵白バー
タマゴ由来の良質なタンパク質を、いつでもどこでも手軽に摂取出来る様、バー形状に加工した商品です。 
1 本で 10 グラムのタンパク質を摂取する事が出来ます。また、コレステロールゼロなので、沢山食す事に対する懸念点を払拭しています。味は厚焼きタマゴに近く、栄養補助食品としては食べ易く仕立てていますので、アスリートの体づくりや、高齢者のフレイル予防等に、日々の食生活の中で是非ご活用頂ければと考えています。
【免疫栄養部門】卵白バー.png

◇認知・睡眠部門◇
金賞:森永乳業株式会社 / ビフィズス菌MCC1274、森永メモリービフィズス記憶対策シリーズ
加齢に伴い低下する認知機能の一部である記憶力、空間認識力を維持する働きが報告されているビフィズス菌MCC1274を配合した機能性表示食品群です。ヨーグルト・ドリンクヨーグルト・サプリメントなど複数のラインナップによりお客様の幅広いニーズに応えます。高い科学的信頼性を有した20報以上の論文成果をはじめ、50年以上にわたりビフィズス菌を研究してきた森永乳業の技術力が結実した商品です。
【認知睡眠部門】森永シリーズ.png
銀賞:キリンホールディングス株式会社 / 働くアタマとカラダの脂肪にホップ効果
「注意力対策とお腹周りの脂肪対策の新習慣」
注意力(認知機能)とお腹周りの脂肪(体脂肪)を同時にケアする史上初の機能性表示食品。世界最大級のハーブであるホップに着目し、20年以上のホップ研究の末に誕生。産学官の研究に裏打ちされた科学的エビデンスに基づく信頼性、2つの機能があるのに少量小粒で飲みやすい形状、食経験豊富なホップという安心感により、元気な毎日に必要なアタマとカラダの健康を手軽にケアできます。
ホップ効果_pkg_スクエア.jpg
銅賞:株式会社森島農園 / サラダ小松菜NEO
眼の調子を整える機能を持つルテインを含む生鮮食品(小松菜)の機能性表示食品です。
機能性成分のルテインを手軽にかつ気軽に、野菜から効率よく摂取することができます。独自の栽培方法で、やわらかく生で食べられる特徴を持っています。いつもの食材と一緒に加熱料理にも利用することができます。安定したルテイン含有量で一年を通して供給することが可能です。

【認知睡眠部門】サラダ小松菜NEO(ネオ).png